失業を黙っていた


使う人失業に関する情報を紹介。
失業保険・雇用保険の調査。失業していると、知らないと知っているでは、もらえる手当てが違ったりしますので情報の把握が大切。
失業保険 > 失業を黙っている

失業を内緒にしていた

妻には実は数週間前に失業したことを言えずにいました。
言ったらきっと妻の性格上びっくりして倒れてしまうだろう、そんな風に思っていたので言えませんでした。

しかし妻に失業したことを言わずにいられたのも最初の数週間でした。なぜならその後来るのは給料日だからです。そうなるのはわかっていたので、自分なりに対策を考えていました。

いつもは銀行振り込みだけど今月は振込みじゃなくて手渡しになるのだということを少し前から伝えていました。前もってそういっておけば、妻も信用すると思って。

でも手渡しにするということは、そのときに渡す現金が必要だということです。


現金を用意しなければいけないと思いつつも時間ばかりが過ぎて。昼間は普通に仕事へ行くような形で家を出て、それから仕事に行くふりをして実はハローワークへいったり、お金をどうしようかと相談したりしていました。

失業保険が入るのもすぐには出ないらしいので、それは仕方がないことですが、当面の家族の生活費をどうしよう、そればかりを考えていた日々でした。時間は過ぎていきました。

そろそろ給料を工面しなければいけないのに、もちろん現金が手元にあるはずがなくて。それで妻は妊娠中でまさか失業したといってびっくりさせでもしたら、妻もお腹の赤ちゃんにも負担がかかると思い、最終手段としてお金を借りることにしました。

すぐにお金が工面できてとりあえずは、局面から脱出できそうでよかったです。いつまでもこんなことは続けられないので、来月には話さないととは思っていますが、とりあえず現金が必要でした。

失業保険ガイド

他の方はこんな項目をチェックしています-更新
   失業保険は誰でももらえる?   雇用保険に加入していない   残業時間が多い

 
 

(C)copyright 失業保険ガイド all right reserved   運営